古徳云はく、「大師の在世、尚僻計生見(ショウケン)の人有り。況や滅度の後、師無く禅を得せざる者をや。」
いま大師とは、仏世尊なり。まことに世尊在世、出家受具せる、なほ無聞(ムモン)によりては僻計生見のあやまりのがれがたし。いはんや如来滅後、後五百歳、辺地下賤(グセン)の時処、あやまりなからんや。
四禅を発(ホッ)せるもの、なほかくのごとし、いはんや四禅を発するにおよばず、いたづらに貪名(トンミョウ)愛利にしづめらんもの、官途世路(セロ)をむさぼるともがら、不足言(フソクゴン)なるべし。
いま大宋国に寡聞(カモン)愚鈍のともがらおほし。かれらがいはく、「仏法と孔子老子の法と、一致にして異轍(イテツ)にあらず。」
【現代語訳】
古聖の言うことには、「大師の居られた当時でさえ、僻見や我見を抱く人がいた。まして大師滅後の、師も無く禅定も得ていない者であれば、なおさらのことである。」と。
この大師とは、仏世尊つまり釈尊のことです。実に釈尊の居られた当時に出家した者でさえ、教えを聞かなければ、僻見や我見の誤りにおちいったのです。まして釈尊滅後の、五百年後の辺地に住む下賤の者であれば、なおさら誤りは避けられないことでしょう。
四禅を得た者でさえこの通りなのですから、まして四禅を得ることが出来ずに、徒に名利を貪り愛する者、官吏の道や処世の道を貪る出家は、言うまでもありません。
今の大宋国には、教えを聞かない愚かな出家が大勢いて、彼らは、「仏の教えと孔子老子の教えは同じであって異なるものではない。」と言っています。
《ちょっと短い一章になりましたが、話の区切りが、この方がよさそうですので、変えさせてもらいました。
「四禅」を獲得したような者でさえ先のような誤りを犯すのだが、ましてそうでないものはとんでもない間違ったことを考えるものだということで、以下、当時宋国で行われていたらしい三教一致説に対する批判が始まります。》