麻谷山(マヨクザン)宝徹禅師、あふぎをつかふちなみに、僧きたりてとふ、
「風性(フウショウ)常住、無処不周なり、なにをもてかさらに和尚あふぎをつかふ。」
師いはく、「なんぢただ風性常住をしれりとも、いまだところとしていたらずといふことなき道理をしらず。」と。
僧いはく、「いかならんかこれ無処不周底の道理。」ときに師、あふぎをつかふのみなり。僧礼拝(ライハイ)す。
仏法の証験、正伝(ショウデン)の活路、それかくのごとし。常住なればあふぎをつかふべからず、つかはぬをりもかぜをきくべきといふは、常住をもしらず、風性をもしらぬなり。
風性は常住なるがゆゑに、仏家(ブッケ)の風は大地の黄金なるを現成せしめ、長河(チョウガ)の蘇酪を参熟せり。
正法眼蔵 現成公案
これは、天福元年中秋のころ、かきて鎮西(チンゼイ)の俗弟子 楊光秀(ヨウコウシュウ)にあたふ。
建長 壬 子(ミズノエ ネ)拾勒(シュウロク)
【現代語訳】
麻谷山宝徹禅師が扇を使っていると、僧が来て尋ねました。
「風の性は変わることなく常にあり、すべて行き渡らない所は無いとされています。それなのに、なぜ和尚様は扇を使っておられるのですか。」
師は答えました。「おまえはただ、風の性は変わらず常にあることを知ってはいても、まだ、すべてに行き渡っているという道理を知らないな。」と。
僧は尋ねました。「それでは、風の性がすべてに行き渡っている道理とは、どういうことでしょうか。」
その時に師は、何も言わずに扇を使っているだけでした。そこで僧は師を礼拝しました。
仏法の証拠、仏祖の正しい伝統の活路とは、このようなものです。風の性は常にあるので、扇を使うことはない、扇を使わない時にも風を感じるはずである、というのは、風の性が常にあることも知らず、また風の性をも知らないのです。
風の性は変わることなく常にあるので、仏家の風は大地を黄金にかえ、大河の乳水を醍醐味に熟させるのです。
正法眼蔵 現成公案
これは、天福元年(西暦1233年)中秋(陰暦八月)の頃に書いて、九州の俗弟子、楊光秀に与えたものである。
建長四年(西暦1252年)に収録す。
《最後は実に楽しいエピソードで結ばれます。
僧の質問は、風はどこでも吹いているものなのに、どうして扇を使う必要があるのか、ということです。
『参究』は「『風性』は、風の譬えをもって仏性を示す」と言いますが、この場合、初めはもうちょっと気軽な場面を考えたい気がします。
和尚が暑さにうだって扇を使っているのを見かけた弟子が、普段頭の上がらない師に、ちょっとやんちゃ心を出して、真面目くさって、おやおやお師匠、日頃「風性常住、無処不周」とお教えを受けておりますのに、今日はことさら扇を使って風をお立てになっているのはどうしたことですか、と問いかけた、といったところでしょうか。
そこで師は、お前は「風性常住」ということは分かっているようだが、まだ「無処不周」ということが分かっておらんようじゃ、と応じたわけです。
「風性」というのがどういうことを指すのか諸注語ってくれませんが、言葉通り、風の持つ性質だとして、「風性常住」は、空気は風の性質を備えてその辺り一帯のどこにもある、という意味かと思われます。
そこで弟子が、それなら「無処不周」はどういう意味なのですかと尋ねると、和尚は、黙って扇で煽いで見せたのでした。風になるもの(空気)は風になる性質を持ってどこにでもあるが、こうして煽いでやらねば風という性質は発揮されないのだよ。
そこで弟子は、師匠が仏性のことを言っているのだと気がついて、「礼拝」したというわけです。
「証験」はわかりにくい言葉のようで、ここでは証拠と訳されていますが、『釋意』は「體驗的に識る(という)意味」と言い、『参究』は「明らかに示され」ることとします。いずれにしても、仏法が仏法として理解され、示されている、というような意味だと思われます。
また「正伝の活路」は「正伝の仏法がいきいきと活く道筋」(『参究』)で、初めの一文をまとめると、仏法が確かに存在し、そしてそれが正しく伝わり、生きていることを、宝徹禅師が明らかに示したのだ、ということ意味のようです。
「風性は常住なるがゆゑに」という句は、大変微妙な言葉です。前の「風」は、文字通りの風のことですが、ここは「かぜ」とともに「ふう」(「ならい、ならわし、すがた、風教」・『広辞苑』)を指すことになっている、と考える必要があるようです。
そこで「仏家の風」は、それを起こして吹かせてやれば、人々に大きな恵みをもたらすことになるだろう、と禅師はいいます。
魚が泳いで初めて水は水になる、鳥が飛んで空は初めて空になる、魚は水の中にいて初めて魚であり、鳥は空を飛んで初めて鳥になる、水、空、鳥、魚という固定的事実があるのではない、人は人としての言動があって初めて人であり、仏性があるなら、何もしないでも悟りに至るはずだなどと考えてはならない、それは常住ということの意味を分かっていないのだし、仏性も分かっていないのだ…。
そう口に出して言わないで、黙って(多分、弟子の顔をじっと見ながら)ただ扇を使ったというのが楽しく、察した弟子もなかなかです。
ちなみにこの節について『参究』が「この最終節は名文である」として、「高い禅体験は、美しい大自然に感応し、その一つ一つの事物とひとつになることであるから、高い境涯に達した禅者が、美しい名文を書くことができるようになるのは自然であろう」と言います。
また『風景開眼』を思い出し、かの画家の絵を思い出します。
次は、「即心是仏」巻を読んでみます。》
「現成公案」巻おわり